ラティクチ+コケコランドグロス
こんにちは、にゃらです。SM最後のS6で、2度目の2000を無事達成することが出来ました。USMになり環境が変わってしまうと思われるので、需要はあまりないかもしれません。しかし、記録として個人的に残しておきたかったので書きました。
真白ちゃん可愛すぎますね😳
最終364位でした(*^^*)
パーティーの編成経緯
とても単純なことです。ラティクチは可愛いから使いたい!以前からコケコランドグロスが使ってみたかった!カバルドンが重い;;あとは少しでもオニゴーリやグライオンの対策になればいいな、アシレーヌ!おわり。さっそくパーティー紹介に入ります。
クチート
特性:威嚇→力持ち
性格:意地っ張り
持ち物:クチートナイト
技:戯れつく/不意打ち/炎牙/剣舞
実数値:147-147-105-x-75-84(進化前)
147-169-145-x-115-84(進化後)
努力値:H172 A228 S108
調整
H:特化メガバンギの地震耐え
+1ミミッキュの霊Z乱数18.8%
S:20振り60族抜き
-1最速テッカグヤ抜き
-2最速100族抜き
A:余り
1800ぐらいまでは炎の牙ではなく雷パンチでした。しかし、ナットレイとハッサムの処理ルートがあまりにも少なすぎたので切り替えました。不意打ちはPPを増やしましょう。
ラティアス
特性:浮遊
性格:臆病
持ち物:ゴツゴツメット
技:サイキネ/リフレク/電磁波/羽休め
実数値:187-x-111-130-150-178
努力値:H252 S252 b4
調整
HS:ぶっぱ
b:余り
ラグラージ入り雨パ、ミミロップ、霊獣ボルトロス、ロトムがいるときに選出することがありました。バシャーモやカミツルギに受けだしたりもできます。こちらもサイキネと羽休めのPPは増やしましょう。電磁波当ててね;;
アシレーヌ
特性:激流
性格:控えめ
持ち物:気合の襷
技:泡沫のアリア/ムンフォ/身代わり/アンコ
実数値:161-x-95-195-137-106
努力値:H45 C252 S204 b4 d4
調整
H:4n+1(身代わり調整)
C:ぶっぱ
S:だいたいの同族抜き
-1最速ランド抜き(たぶんいない)
bd:余り
カバルドンこないでくださいお願いします。能動的に激流圏内に入れる身代わり、起点回避のアンコール。鈍足ポケを身代わりアンコールで技を縛って後ろで起点にする動きができます(あまりできなかった)。クチートの不意打ちを縛って身代わり、PPを枯らせばアドがとれます。ゴツメマンムーの上からアリアを打てたりしてとてもよきやった。ふつうに耐久振って襷じゃなくてもいい気がしなくはない。物理耐久が低いので取り扱い注意⚠
カプ・コケコ
特性:エレキメーカー
性格:陽気
持ち物:拘り鉢巻
技:ワイボ/ブレバ/蜻蛉返り/ボルチェン
実数値:148-167-105-103-95-200
努力値:A252 S252 h4
調整
AS:ぶっぱ
h:余り
※h4振りの理由は+1ポリ2のトラアタが確定耐えになるのと、h消費が激しいから
途中までスカーフで使っていました。スカーフならばパルシェン、ギャラドス、ウルガモスに強くでれますが機会があまりなかったので鉢巻を持たせてみました。ヒートロトムなど受けにきたポケモンを確2で粉砕していきました(楽しい)。無振りポリゴンZがb+1しても、ワイボで乱数25%で落ちます(電気タイプになるのはだめ)。テッカグヤの裏に電気無効枠がいる場合、蜻蛉返りしますが居座られてイライラしました。ABミミッキュをEF下ならワイボで確1取れるのは偉い。ジャローダもブレバで確1です。電気タイプにいまひとつしか入らないので、ボルトチェンジではなく恩返しや電光石火を試してみるのも楽しそう。でもやっぱり物理受けや交代の際テッカグヤに負荷をかけられるので、ボルトチェンジ安定でした(><)
ランドロス(霊獣)
特性:威嚇
性格:意地っ張り
持ち物:飛行Z
実数値:179-207-111-x-101-136
努力値:H116 A188 S196 b4 d4
調整
H:臆病コケコめざ氷確定耐え
特化テテフサイキネ確定耐え
A:2↑飛行ZでHBカバルドン確1
HBポリゴン2乱数50%
HBクレセリア乱数68.8%
S:最速メガバンギラス抜き
bd:余り
剣舞Zランドは強かった…。蜻蛉返りを打ちたい場面もあったが、技はこれでいいと思う。剣舞をするとZ警戒でバックされたりします(とくに1800↑ぐらいから)。いままではゴツメランドしか使ったことがなかったので、耐久には不安がある。A1↑でメガボーマンダ、ギャラドス、HBランドロスを倒せるのも有能。バシャーモの守る読み空を飛ぶが決まると嬉しさに溢れた。初手のカバ対面は恐らくステロ展開のはずなので、剣舞からの飛行Zで処理できる。欠伸から来てしまったらグロスで怯ませるか、アシレバックです(とうてい許される行為ではない)。後半は襷爆発ランドロスが増えたので、役割が果たせなかったりもしました。
メタグロス
特性:クリアボディ→硬い爪
性格:陽気
持ち物:メタグロスナイト
技:アイへ/地震/岩石封じ/身代わり
実数値:161-181-151-x-111-134(進化前)
161-191-171-x-131-178(進化後)
努力値:H44 A204 S252 b4 d4
調整
H:4n+1(身代わり調整)
A:余り
S:ぶっぱ
bd:余り
珍しい技構成のメタグロス。冷凍パンチ、雷パンチ、バレットパンチと優秀な技はあるがこれでよかったと思う。アイへはタイプ一致技で硬い爪補正が入り、怯みによる勝ち筋があるので確定。身代わりはバシャーモやギルガルド、キノガッサなどと対面したときに有効な技。バシャーモが守るをしてくれたり、ギルガルドがゴーストZを消費してくれる。技を1度透かした後のガルド対面は択が難しかったが、地震を見せていないのであればもう1度身代わりを押していた。無振りメガバシャーモなら地震の乱数で倒せるが、フレドラで身代わり分の反動が入れば確定で落ちる。リザードンやウルガモス対面は岩石封じから入る。無振りリザYなら確1だが、ウルガモスやリザXはアドをとろうと積んでくるので、岩石封じ+地震で倒せる。地震は非接触で鋼タイプに抜群をとれ、身代わり地震でナットレイを削ったあとランドロスの飛行Zで処理などしていた。ミミッキュやギルガルドが多いので4n+1調整をしなくていいかもしれない。
メタグロスの技構成はこちらを参考にさせていただきました→ http://roumizu.hatenablog.com/entry/2017/05/16/200844
辛いポケモン
ゲンガー
安全な処理方法がないので辛すぎます。氷技持ちだと降参案件です。
威嚇を入れながら誤魔化すか、グロスで怯ませるしかありません。選出ミスをしたら半壊はします。ステロダメや砂ダメを入れられないので、Zより襷のほうが来ないで欲しい
ゴーストZを受けられるポケモンがいません。ガルドがいる場合は、グロス、ランド、アシレのいずれを先発に出します。襷はむりぽよ
霊獣ボルトロス
上から殴っても返り討ちにされるのでバシャバトンされたら全抜きされます。唯一受け出しできるのがラティアスですが、相手のPT的にとても出しづらかったです。
ウルガモス(スカーフ)
アシレーヌでなんとかするしかないです。スカーフと判断できず選出しなかった場合は……対戦ありがとうございました!!(降参ボタンをポチッ)
浮いてる電気は辛いんだってば、やめてあげて。受けられるのはラティアスだけです。コケコやランドで削るしかない。電気が不一致になるヒトムがとくにだめ
最後に
改めてS6、そしてSMレートお疲れ様でした。最終的には満足のいく結果となりましたが、SM環境最後のレートであり、なんとしても2000に乗せたかったので、最終日の2週間前ぐらいから精神的に辛かったです。最後の水曜の夜、選出画面でサバ落ちしてガチで泣きました;;ぼくはUSMでもポケモンを続けていくつもりです。S1はまったりと厳選しようかなと思います。が、レートガチで潜ってそう^^;最後はほんとに余談となってしまいましたが、ここまでお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
質問等があれば @nyarapoke に連絡お願いします