Infinity Sky

好きなことを好きなように

メガアスカグヤ

こんにちは、にゃらです。
USMでも無事2000達成できました。s7ではメガラティアスが使いたくて構築を組み、大した地雷枠がいないよくありそうな並びとなりました。リアル忙しいのと、もう勝てそうにないので公開します。



f:id:nyarapo:20180115005017j:plain



f:id:nyarapo:20180115005039j:plain



構築経緯

まず初めに、メガラティアステッカグヤの並びが使いたかったので確定。取り巻きの4匹は試行錯誤したが、メガラティアスの存在意義が薄れていくので困っていた。アスカグヤの構築を検索したところ、2100達成構築が2つあり、その共通点は取り巻きにカプ・レヒレランドロスがいること。入れるしかないと確信した(てきとう)。このままでは受けサイクルやオニゴーリが重いので、道連れ持ち滅びゲンガーを採用した。最後の枠はテッカグヤに強く、アーゴヨンゲッコウガメガボーマンダの上から殴れるカプ・コケコを採用した。1700あたりまではカプ・コケコではなくスカーフヒードランを採用していたが、カプ・レヒレで止まったり守るで様子を見たあと、ナットレイテッカグヤに居座られるので変更した。(相変わらずナットの突破方法が怪しい)



ラティアス

f:id:nyarapo:20171220195708g:plain

特性:浮遊

性格:穏やか

持ち物:ラティアスナイト

技構成:サイコショック/瞑想/羽休め/身代わり

努力値:H236 D204 S44 c20 b4

実数値:185--141-163-215-136

H:4n+1

D:ゲッコウガの冷B2耐え

S:準速デンジュモク抜き

C:d4メガバシャーモ乱数68.8%
 
h252メガゲンガー乱数37.5%

余りb


本構築の軸。臆病だとリザの上から龍星群ができる利点があるが、耐久が不安すぎたため穏やかを採用した。被弾回数を減らす、ギロチンなどの一撃技を避ける理由でリフレッシュではなく身代わりを採用した。ナットが重いのでジャイロのPPを身代わり羽休めで積極的に枯らしにいったこともある。バンギラス、ガルーラ、クチートギャラドスなどがいると起点にされるので選出率は低かった。



テッカグヤ

f:id:nyarapo:20171220201507g:plain

特性:ビーストブースト

性格:呑気

持ち物:バンジの実

技構成:ヘビーボンバー/火炎放射/宿木の種/守る

努力値:H252 B164 D92

実数値:204-121-158-127-133-72

調整元
http://tamagopoke.hatenadiary.jp/entry/2017/11/01/120059
パクらせてもらいました( இ﹏இ )

テテフやミミッキュランドロスなどに対する受けポケ。宿木を駆使して徐々に削っていく。有利対面は相手の裏によるが宿り木連打してたことが多い。こいつばかりに任せていると崩されて終わる。受けサイクル有職者によると、呑気ではなく腕白のほうがいいらしい。Cに下降補正されていなくてもナットを確1で倒せないので、ミラー意識で若干Sに振ったほうがよい。


カプ・レヒレ

f:id:nyarapo:20171220200052g:plain

特性:ミストメーカー

性格:図太い

持ち物:ウイの実

技構成:波乗り/ムンフォ/リフレク/瞑想

努力値:H244 B180 C44 D4 S36

実数値:176--173-121-151-110

基本的に努力値はこちらを参考にさせていただきました。http://roshipoke.hatenablog.com/entry/2017/09/12/124158

c44振りで無振りギャラがムンフォで乱数96%ぐらいです。


たまにいるリフレク持ちのレヒレ、相手にギャラがいたらどんな取り巻きであろうと選出した。残飯ではないが十分な強さを発揮してくれた。草Zゲッコウガは事故。


カプ・コケコ

f:id:nyarapo:20171109114623g:plain

特性:エレキメーカー

性格:臆病

持ち物:フェアリーZ

技構成:10万/ボルチェン/マジシャン/身代わり

努力値:C252 S252 b4

実数値:145-x-106-147-95-200

C:フェアリーZカプ・コケコ乱数75.0%

h4アーゴヨン乱数75.0%

テッカグヤに強く、アーゴヨンにも弱くないポケモンとして選んだ。初手コケコランド対面スカーフじゃなかったら身代わりをしたがみんなちゃんと攻撃してきた。メタグロス対面は身代わり安定。フェアリーZは読まれづらく非常に強かった。上から殴るって最高。

ランドロス(霊獣)

f:id:nyarapo:20171109115447g:plain

特性:威嚇

性格:意地っ張り

持ち物:飛行Z

技構成:地震/空を飛ぶ/岩石封じ/剣舞

努力値:H116 A188 S196 b4 d4

実数値:179-207-111-x-101-136

s6でも使用した飛行Zランドロス。対面でアシレーヌミミッキュランドロスを倒せる。めちゃ強なんだ。初手のカバランド対面ステロから入ってくれれば剣舞→飛行Zで葬ることができる。フシギバナカプ・ブルルに有利だが、できるだけZがバレないように立ち回った。


ゲンガー

f:id:nyarapo:20180109160234g:plain

特性:影踏み

性格:臆病

持ち物:ゲンガナイト

技構成:シャドボ/道連れ/滅び/守る

努力値:H252 S252 d4

実数値:167-x-100-190-116-200

守る道連れ滅びのムーブが強く最強の誤魔化しポケモンだと思った。初手ガッサ対面シャドーボール。ゲンゲン対面で若干有利になれるH188 D68 S252の調整があるらしいが、グロス地震が確定1発になるためH252に振り切った。それでも怪しい

辛いポケモンや並び

サンダー、ミトム、ジバコ

電気技はランドで透かせたり、ラティで半減できるがボルチェンで回されたり地面技が無効だときつい。選出画面で磁力ジバコと判断できてもカグヤがキャッチされる????

白身代わりマンダ

カグヤで対処できないのでおわおわりです。

リザナット

ナットを処理する手段が限られているためリザと同居されるとやばい。(特にY)

ギャラアゴ

ギャラが相手のPTにいたらほぼレヒレを選出するが、アゴに処理されてSをブーストされるとだれも止められなくなる。アゴにSブーストされないよう気を付けて対戦していた。

ガルミミ

PT全体的にガルーラが重いので基本ゲンガーで道連れしていた。すでにカグヤが削れているとミミッキュに3タテされることもある。

コケコグロス

コケコとグロスが同居していると雷パンチの採用率が高い。グロス単体であればカグヤで受けられるが、EF補正が入るときつい。コケコのフェアリーZで排除してから受けていた。

ポリクチ

ポリ2を処理するのでさえ面倒なのにクチートがいるとさらにめんどい。滅びゲンガーで最悪1:1交換していた。

まとめ

ひどい文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。ひどいの自覚してるなら書くなって感じ(><)それはさておき、使いたいポケモンで2000↑、一応最高レートを更新できたので満足してます。でも、もう少し頑張れた気もしなくはないから心残りはあります。s8からはまた新しい構築を使いたいです。


問題がありましたらURLは消しますので言ってください。

質問等ありましたら @nyarapoke までご連絡ください。